● 江吉良*コミュニティセンター
     ・  ホームページ  * スマホ *

2021年度ページはこちら


トはこちらです

https://s11.ssl.ph/egira-cm/tuuro/egrcm/paso/

ブラウザによっては実際の内容の更新が遅れることが有ります。

おかしいと思った、そんな時は〔Ctrl〕+〔f5〕

 合言葉は「はじめの一歩をふみだして集う楽しさ、学ぶ喜び交流の輪よ ひろがれ!!」 

916



大賀ハス画像集ページへリンク


スマホページ
ホーム
施設案内
講座紹介
サークル紹介
連絡
各年度内容

パソコンページ
ホーム
施設案内
講座紹介
サークル紹介
連絡
各年度内容

江吉良コミュニティセンター  
≪最新内容リンク≫ 
2020年6月〜 
す。←ここ
合言葉「はじめの一歩をふみだして集う楽しさ、学ぶ喜び交流の輪よ ひろがれ!!」




 / パソンページ


入り口 施設紹介 講座紹介  サークル紹介 地域行事案内 所在,ルート,リンク








               2018度ページへ(下)



8/23しめ縄青田刈り 夏休み子ども教室終了8/7(土) クレパス画を楽む7/31,8/7(土)
手提げカバンをデザイン7/29,30(土,日) キッズシェフになろう7/31,8/1,7,8 百人一首素読教室
一覧 サツマイモ堀り募集
冬季小学生講座募集 1111調 2019
128 1116 12月8日農園講座で大根白菜ジャガ収穫
小学生講座12月25日のクリスマスケーキ 12月21日ドライフラワーでしめ飾り 12月26,27日小学生講座自分でそば打
土曜笑バレンタイン準備アレルギー対応菓子 2/10,17自家製味噌作り



トピック

4月1日〜2020年3月31日










 
2月10日、17日に行われた、「自家製味噌作り」講座です。
講師の為房先生が、契約農家さんから仕入れた大豆と黒豆で作りました。
豆のゆで汁で初めましての乾杯!
茹でて、攪拌した大豆と麹をまぜまぜ。
1キロずつの塊にして、持参容器につめ、酒粕で蓋をしました。






 
土曜笑楽行のバレンタイン準備企画「アレルギー対応のお菓子作り」です(≧▽≦)
アレルギーフリーのチョコチップを使ったクッキーと、
生クリームの代わりに豆乳を使ったトリュフを作り、ラッピングまでしました。
森も試食させてもらいましたが、どちらもめっちゃ美味しかったです??(^▽^)








 
12月26,27日に行われた、小学生講座「自分でそば打ちしてみよう」の様子です。
日本料理の調理師免許を持っているそばの会の講師が天ぷらも作って下さいました。(≧▽≦)自治会長の差し入れのはっさくも大人気でした。
ごちそうさまでした!!(^▽^)










 
12月21日に行われた「ドライフラワーでしめ飾りを作ろう」講座です。
みなさんすきな色の花やハーブ、水引きを選んで、とても楽しそうでした (^▽^)






 
またまた冬休み小学生講座12月25日の「クリスマスケーキを作ろう」です
今年はブッシュドノエルを作ってみました。
 ちゃんとスポンジから作りましたよ(^▽^)。







 
12月8日、農園講座で大根、白菜、ジャガイモの収穫をしました
 (^▽^)/で~っかい大根に大興奮の様子でした





 
〈少し前の行事〉
11月16日に土曜笑楽行の行事「近場に遠足」を行いました。
行先は和菓子の「黄金堂」さんと、「浅野鍛冶屋」さんです。

お天気にも恵まれ、「黄金堂」さんの職場見学で質問等をて、
「浅野鍛冶屋」さんで空気を入れたりして火の調節を体験させていただきました。
社会見学の後、みんなで中央公園へ行き、お弁当を食べ、学生さん達と遊びました。
森も一緒に鬼ごっこをしました。後日全身筋肉痛になりました。(;^_^A








 
11月11日(月)農園の野菜を収穫し調理して食べました

以前10月13日に堀ったさつまいもと

11月11日に農園のジャガイモ、ニンジン、ごぼう、ねぎの収穫をして、調理室にて

さつまいもで蒸しケーキと素揚げと、朝採り農園野菜で豚汁と菜飯おにぎりを作って食べました。

大きなニンジンに大興奮(≧▽≦)!ごぼうは根が深くて、みんなでどっこいしょ!

サツマイモの素揚げ待ちきれなくてつまみ食い(;^_^A


お母さん達も沢山手伝ってくれました。ありがとうございました

畑も調理場も中学生ボランティアが頑張ってくれて助かりました。

ありがとうございました


   

 





   



2019年10月25日

最終日の動画のリンクです



ちりばめられた宝石様な

午後7時30分〜9時30分(閉会式)


〔速報〕ユーチューブリンク<横向きですいません>


今年も魅せます、え・ふねイルミネーションフェア


一部見せちゃうよ! <10月25日〜27日>

外で実行委員会が枠組みをし、中学生がメインブースのパーツの製作をしてくれました。




 




 






 


8月25日(日)ボーリング大会(青少年育成委員会主催)
8月25日に行われた、青少年育成委員会主催のボーリング大会の様子です。
来賓様による始球式に始まり、3人の写真は、左から1位2位3位のスコアを出された方々です。
ゲーム終了後、ビンゴゲームでお楽しみ会をしました。(≧▽≦)
みんな様々な景品に満足そうでした。


 

 

 





 


8月23日(金)年末のしめ縄用の青田刈りをしました
夕方5時から農園講座と保護者のみなさんで年末のしめ縄用の青田刈りをしました。


 

 

 
1日コミセン駐車場で天日干しをして、今は日陰で冬まで大事に保管中です。ヽ(^o^)丿




 


8月17日(土)、「子どもの町」開催

「夏      
中央中学校のボランティアとして参加して
下さった生徒の皆さんに厚く御礼申し上げます。
大変助かりましたm(__)mありがとうございました。

8月17日に開催された土曜笑楽行の一大イベント「子どもの町」の様子です。
全部で71人の子ども達が参加してくれて、大盛況でした。
   
今年は岐阜工業高校の先生と生徒が、「光る消しゴム作り」のお店を出店してくれました。







 

7月31日、8月7日(土)、「クレパス画を楽しんでみよう」
7月31日、8月7日に開催された、「クレパス画を楽しんでみよう」です。
形象美術の講師によるものです。特殊なスプレーで額縁も描いてました。
    






 


7月29日、7月30日、「手提げカバンをデザインしよう」
7月29、30日に夏休み子ども教室で「手提げカバンをデザインしよう」が開催されました。
ステンシルという技法で絵付けしました。


 





 


7/31,8/1,/7,/8、「キッズシェフになろう」
7月31日、8月1日、7日、8日に開催された「キッズシェフになろう」です。
7月31日、8月1日が豚の生姜焼きをメインにした和食で、8月7、8日が、お弁当づくりです。
和食のすまし汁はだしをとるところからやりましたよ。





 
「百人一首素読教室」
百人一首素読教室の様子です。中には百首全て暗記している強者小学生がいましたΣ(゚Д゚)
 





 

第5回投稿
月10
8月3日(土)、ふれあい盆踊り

8月3日土曜日に恒例の「ふれあい盆踊り」が開催されました。
市長のあいさつ、キッズダンスのオープニング、すいか割り、総踊りと大盛況でした。
すいか割は10個以上割りました。した物です。
切って来場者に振る舞いましたがすっごく甘くて美味しいと喜んで頂けました。

  来年もお楽しみに〜(^▽^)/




 

第4回投稿
月31
7月25日(土)、農園講座

「秋ジャガの苗植えと前回収穫したカボチャでコロッケを作ろう」を開講しました。

秋ジャガの苗植えをし、盆踊りのすいか割りに使うすいかを収穫して、きれいに洗いました。
前回収穫したカボチャでコロッケを作りました。すいかもデザートに頂きました。
すっごく甘くて美味しかったです。
調理の後はちゃんとお掃除もしました
8月3日の盆踊りですいか割の時に振る舞います。楽しみです。

中学生ボランティアにも参加してもらいました。大活躍でした。( ^▽^)
        



 

第3回投稿

月2

7月13日(土)に、農園講座

カボチャの収穫と、 秋ジャガの苗植えに向けて、畑にマルチをかけまし


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・



 
614

講師は東むつき先生です。
 
大好評だったので、来年度も開講する予定です。

◆◆◆◆◆●◆◆◆◆◆●◆◆◆◆◆●◆◆◆◆◆



 

第2回投稿

30


校区こども会行事のお楽しみ会

23日日曜日、校区こども会行事のお楽しみ会が、コミセン農園のじゃがいも畑を利用して、地域の方の協力を得て「じゃがいもの収穫祭」と題して行われました。内容としてはジャガイモを掘ってきて、そのイモを洗って、調理室で役員の方がじゃがバターとフライドポテトにして、みんなで食べる。という筋書きです。

5人の中学生ボランティアもよく働いてくれて助かりました。

コミセンの畑で子ども会役員、地域の協力者、中央中学校の生徒が協力して子ども達の為に作りあげた行事になりました。




画像のクリックで拡大できます


















 




 

6月8日に令和元年度第一回土曜笑楽行が行われました。


今年度は江吉良コミセン講座ではなく、 青少年育成委員会事業として、6回の予定です。

右上写真ですが、中央中学校の生徒もボランティアで参加して、 低学年の子のお世話をしてくれました。

江吉良コミセン森も事務局として参加します。


 

第1回投稿



本年度開講の農園講座の農場の様子をご紹介します!

5月の農園の様子

















◆◆◆◆◆●◆◆◆◆◆●◆◆◆◆◆●◆◆◆◆◆


 

コミセンの近くの畑を借りて、地域の方のご指導のもと、季節ごとにいろんな野菜の苗植えから収穫までを体験する講座です

年間予定

 5月か6月にじゃがいも堀り。(苗植えは終わってます)

       さつまいもの苗植え等。

 8月盆過ぎ  あおた狩り(12月にしめ縄を作ります。)

 11月    サツマイモの収穫祭(未定)等々・・・

 定員15名程度   ※土曜、日曜を中心に活動予定です。

 初年度なので何かと未定ですが、この他にもすいかやかぼちゃの収穫体験のみやってみようか・・・等、協力者の皆様と、子どもたちが楽しめそうな企画を思案中
でございます。

 参加方法としましては、応募締め切り後は、参加者にその都度連絡をし、出欠をとっていきます。

 江吉良・舟橋地区子ども会先行募集です。

 お問い合わせ・・・058−391−2314   

江吉良コミュニティセンター  担当 森



◆◆◆◆◆●◆◆◆◆◆

 


 

内  容

日  時

材料費

備  考


ステンシル技法(特殊な絵の具)で手提げぶく
ろをデザインしよう

7/29(月)
30(火)
午後1時00分〜2時30分
(2回)

(午後4時まで部屋は使え
ます。)
300円

15名

4〜6年生  (カッターを使うので)

絵の具(太、細)
筆記用具
軍手
百人一首素読教室
子どものうちに、美しい日本語
に触れてみませか?(全8回)
7/29,30
8/1,2,5,6,8,9
午前10時00〜 12時00
200円
(資料代)

10名
3〜6年生
筆記用具
クレパス画を
  楽しんでみよう!
(形象美術)
7/31,8/7(水)
午後1時30分〜3時30分
200円
10名程度
1〜6年生 (どちらか一回のみの参加可)
手拭き
自由画帳

対象は小学生です。  ☆場所はすべて江吉良コミュニティセンターです。

  • 申込用紙に必要事項を記入し、材料費を添えて江吉良コミュニティセンターまでお持ちください。

締め切り:5月
16日 (木)   申 込 用 紙(小学生対象講座)

なまえ              クラス     電話          

住所                 メール               

参加希望の教室に○をうってください。

手提げぶくろをデザインしよう

百人一首素読教室

土曜笑楽行 

クレパス画を楽しんでみよう

@和食をつくろう

Aお弁当を作ろう


◆◆◆◆◆●◆◆◆◆◆●◆◆◆◆◆●◆◆◆◆◆

 





  
2019年度・当センター登録クラブ・サークル表
                               *敬称略

No48内容はキッズ・チアダンスです/25お名前は古賀菊子様です。



 

2018度ページ 以下〜






最新更新、連及び

年度行2018年度


◆◆◆◆◆●◆◆◆◆◆●◆◆◆◆◆●◆◆◆◆◆


*え

https://youtu.be/OQATY4Q1GRk







3月16日UP


3月10日・江吉良・舟橋ふれあいまつりが開催されました

天候がかなり心配でしたが11時くらいに降り出すまでは、

屋外のバザーも、各サークルの作品展も、舞台発表も大盛況でした。


保育園児や、小学生のリコーダーの舞台もありました。

地元の江舟そばの会のみなさんによる手打ちそばの提供に

中学生がお手伝いをしてくれました。

 





 


市長のあいさつと展示作品の一部





3月4日UP


3月2日に土曜笑楽行最後行事

『学生さんと遊ぼう』本年度お世話になった聖徳学園の学生さんとともに・・・

30年度最後の土曜笑楽行がありました。


いつもお世話になっている、

聖徳学園大学の学生さんたちが思考をこらして、ゲームをしてくれました。


最後の写真は、今年卒業する、

聖徳の4年生の3人にみんなから記念品を渡しているところです。


あっという間・・・にお別れの時期になってました。




2月16日UP


2月9日に土曜笑楽行の行事

チョコレートの秘密とフェアトレードについて学びチョコレートクッキーを作る



児童による労働の紙芝居仕立てのスライドを見てフェアトレードについて学び、


米粉と、フェアトレードのチョコレートを使ったクッキー作りをしました。


日本はまだ豊かな国なんですね。



1月29日UP


1月26日に土曜笑楽行の行事

座が行われました。





待ち時間に「羽島市民かるた」もしました。






和風料理と触れ合うことも大切ですね!



1月12日UP


が行われました。











12月27日UP




615

 



親子で作っている様子を見てみましょう。

        


自分たちで打ったそばをそれぞれ茹でて食べました。





12月26日UP




「親子お菓子作り教室」の様子です。スポンジを焼くのに40分かかり、冷めるのを待ってデコレーションしたので、10時から12時半までかかりました。

        

お母さんはもちろん、姉妹で、お婆ちゃんと・・・みなさんなかなかの出来栄えでした。






11月1土曜笑楽行の遠足は大満足

クリック↑↓で他の写真へリンク

かっての昭和村の、「ぎふ清流里山公園」 です。






10日 地域町民運動会記憶





今年も盛り上がったね!!有終の美を飾った

102628 


夏休子ども教室コミセン講座サークル地域の行事土曜笑楽行

8年19/3月








クリック↑↓で大きい写真へリンク



え・ふねイルミネーションフェアの動画がユーチューブで公開されています

https://youtu.be/OQATY4Q1GRk



クリック↓で大きい写真へリンク

 

来年もまた会おうね!




 有終の美を飾った “ え・ふねイルミネーションフェア ” !!_

10月26〜28日

大きいポスターはここをクリック












1月10日更新




ル「ヨーガさくら


ここから見れます



 各サークル紹介ページ



・・・・・



ル「形象美術


ここから見れます



 各サークル紹介ページ









12月28日更新


12月27日:


ここから見れます







12月26日更新


12月25日:「親子お作り教室」が行われました。


ここから見れます







12月25日更新


土曜笑楽(1部リース)2部しめ縄講座」が


ここから見れます










12月9日更新


1130


ここから見れます






11月9日更新



ル「ママカフェ・ハピネス」(育児)初登場が


ここから見れます



 各サークル紹介ページ




行 事


江吉良コミセン主催事業


11月1日更新



10地域町民運動会記憶


 


                 







10月4日更新



ル「トンボ玉初登場が


ここから見れます



 各サークル紹介ページ





10月2日更新



9月28日に土曜笑楽行


中央小土曜楽行のみんなでイルミネーションのブースの作成をしました。

その様子を送ります。全貌は当日のお楽しみ。



 





行 事


江吉良コミセン主催事業



 え・ふね地域敬老会報告



1

壇上の花
火曜日サー
クル「花遊
び」の中島
先生の作品
です。
2345678890123456789012345678

ふと気が付くと・・・いつの間にか時間も過ぎていたのです。








9月3日更新



ル「榊原静山流 静涼会初登場が


ここから見れます



 各サークル紹介ページ






9月1日更新



ル「コーラス=コスモス項目が


ここから見れます



 各サークル紹介ページ





8月23日更新



ル紹介⇒「色鉛筆教室」項目が

ここから見れます



 各サークル紹介ページ





8月8日更新



ル「籐手芸項目が

ここから見れます



 各サークル紹介ページ





行 事




江吉良コミセン主催事業




ふれあい盆踊り報告




1234567890123456789012345678

ふと気が付くと・・・いつの間にか時間も過ぎていたのです。







7月26日更新


ル「俳画絵手紙クラブ」項目が

ここから見れます


 サークル紹介ページ



ル「GGC-26/グランドゴルフ」項目が

ここから見れます

「GGC-26」は、GGCはグランド ゴルフ クラブの頭文字で、

26は、平成26年に会員26名で発足したという意味だそうです。

 各サークル紹介ページ




行 事




2018年07月28日


一生けんめい研究し準備してきた子どもまちが開設されました。

市内の市内小学生たちで創った


大きい写真ははここから見れます。


子どもまちが開店
するよ!

かたずけが終り
また、来年
会いましょう

お店の人も警察官も全て子どもで構成された町ということです。町の中にいる大人は、企画に携わっている人だけです。








7月26日更新


ル「絵手紙[花一輪]」紹介,募集日時等項目が

ここから見れます





ル紹介⇒「いきいき健康体操」項目が

ここから見れます






7月24日更新


講座行事⇒「よさこい踊り隊」講座開講を

ここから見れます






行 事




江吉良コミセン主催事業


2018・07・22



ボーリング会報告


123456789012

それぞれ夏の思い出を胸に刻み、普段無い人達とのふれあいがあった。



2018・07・18



一人暮らしの方に給食お弁当を作り食べてもらおうボランティアの活動



月に一度、
10人前後の有志のボランティアの方が、
当施設の調理室で手作り弁当を作り、
一人暮らしの方にお配りする活動

調理場の代表は田中 寿美さん
で、

みなさんに喜んで頂けるように、
リクエストを頂ければ、何でも作り
ます」との事でした

調理風景、
配達の確認をする社協のみなさん
出来上がったお弁当。




お、・・・メロン、メロンも付くんだ、地区が違うので残念・・・(食い意地が張っている筆者でした・・・







7月20日更新



ル紹介⇒「はなごころ」項目が

ここから見れます





ル紹介⇒「江舟そば同好会」項目が

ここから見れます






7月17日更新


ル紹介⇒「花あそび」項目が

ここから見れます






7月13日更新


ル紹介⇒「お菓子サークル」項目が

ここから見れます






7月12日更新


ル紹介⇒「オリエンタルベリーダンス]項目が

ここから見れます





7月11日更新


ル紹介⇒「骨コツ貯筋躁」項目が


ここから見れます






新たに四講座が開講しました








内容を上記ルリンクよりり見れます!

尚今後は講座紹介ページ

内容表リスト「見る」リンクより見れます。





サークル内容紹介頁が更新されてます!


請うご期待





6月



見る




日の


見る




定員に満たず中止になりました

 夏休み子ども教室からお知らせします。


夏休み子ども教室開催


定員に満たず中止になりました




講座


詳しくは講座紹介ページからご確認ください。



コミセン講座よりお知らせ

・日程や内容は講師の都合などで

変更する事がありますのでご了承ください。
・定員に満たない場合は取りやめになることもあります。

定員を超えた場合は町民
優先となります。

*詳しくは、江吉良コミセン事務局 TEL391−2314

(担当:森)までお問い合わせ下さい。





サークル


詳しくはサークル紹介ページからご確認ください。





★☆★ 地域の行事 ★☆★


地域の行事をお知らせします







学校や家庭ではちょっとできないことを

小学生の異年齢集団で体験します!


最新行事記録

 笑楽行過去履歴 









4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月

〜♪♪新体制でスタート♪♪〜
4月
        各種団体総会
☆20(金) 社協総会
☆27(金) 江吉良・舟橋町まちづくり委員会

  

5月
        各種団体総会
☆18(金) 青色パトロール講習会
  江吉良保育園 遊戯室(午後7時〜)


  

6月
        学級講座開講 (講座紹介頁へ


  

7月
☆14(土)盆おどり関係役員全体会議
☆ 〃  盆おどり練習会(子ども会、母子寡婦、文化ふれあい、老人クラブ女性部)
☆22(日) ふれあいボーリング大会(青少年育成主催)
☆24(火)盆おどり練習会

  

8月
☆4(土) ふれあい盆おどり(文化ふれあい振興会主管)雨天中
☆5(日) 市民ラジオ体操総参加の日
☆ 〃  敬老会実行委員会会議
☆6(月),7,17(金) 夏休みこども教室開講
☆18(土) 運動会実行委員会会議(体育振興会、自治会、文化
ふれあい振興会)

   

9月
☆1(土) 運動会関係役員全体会議
☆8(土) 敬老会
☆28(金) 上期大掃除(コミセン利用者団体)
☆ 〃  通報・避難等訓練(コミセン利用者団体)

   

10月
☆7(日) 町民運動会(文化ふれあい振興会 体育振興会 主
管)雨天中止
☆26〜28日(金〜日) え・ふねイルミネーションフェア

   

11月
 ? 秋の学級講座(検討中)
☆25(日) 学校では教えてくれないマナー講座(青少年育成部
会主催)
☆ 〃  河川一斉清掃(自治会、各種団体)
☆ 〃  グラウンドゴルフ大会(体育振興会、老人クラブ主催)

   

12月
 ☆25日(月) 親子お菓子作り
 ☆27日(木) 親子でソバ打ち

  

2019年

 

1月
12(土) 新春ふれあい(社会福祉協議会主催)
☆26(土) 生涯学習推進市民大会 

   

2月
☆2(土) ふれあいまつり関係役員全体会議
☆22(金) 青色パトロール講習会 (江吉良保育園 午後
7時〜)
 

   

3月
☆10(日) 第32回江吉良舟橋ふれあいまつり(文化ふれあい振興会主管)
☆29(金) 下半期大掃除(コミセン利用団体)
 

  



入り口 施設紹介 講座紹介 サークル紹介 地域行事案内 所在,ルート,リンク