中日スポーツより転載
   2008.9.9掲載

ドラ

石井新一
  新日本麻雀連盟会長

解答

20.11.17更新

 現状234の三色に目がいくが、こういうスタイルの場合は、むしろ345
の三色に発展することが多い。よって打二萬。打八萬とか打七萬はよほど
の好ズモに恵まれないとアガリには結びつかない。構想としては萬子2
メンツで索子で雀頭を予定する。
ツモ

 初対戦の相手とやる時はまず手つきを観察する。鮮やかな手つきなのか
モタモタしているか、それでだいたいの雀力を判断する。続いて目配り。
均等に場を見ているか、自分の手牌ばかりを見ているか、これも大きな
判断材料だろう。そしてアガった手牌とその時の捨て牌との関係。
 与えられた手材料を十分に生かしているかを見る。相手に応じて自分の
作戦を変える。さて図の手牌、基本的な手役作りの問題。最終的にどうな
ろうと、狙うべきは三色かイーペーコーとなるだるう。ではここで何を打つ
のが効率的?